どうせなら 楽しく 〜ポルトガルの道〜

2016.7.17からスタートするサンティアゴ巡礼 ポルトガルの道(ポルト〜サンティアゴ)の日々を綴ってみます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Variante Espiritual 2日目!やっぱり海はいい!

2016. 7.29 5時起き。 13時の出航に間に合わせるため、皆かなり早起き。 このアルベルゲは簡単な朝食を用意してくれた。レンジがあるので温かい朝食が頂けた。 山の上なので綺麗な星空が見られた。 今日のカミーノ前半は"La Ruta de la Piedra y del Agua"と…

Variante Espiritual 1日目! 超巨大ボカディージョ!

Variante Espiritualについて Variante Espiritualについてのパンフレットを貰えたのでその情報を簡単にまとめてみます。 その前にSantiago de Compostelaが何故キリスト教の聖地になったのかについてかなり簡単に触れておきます。 聖ヤコブ(聖サンティアゴ…

逃げても負け!笑 みんなで行こうよ!サンティアゴ!

2016. 7.27 個室だったので熟睡。 今日は予定通りPontevedraまで歩く。マンモス集団から解放され気持ちも何だか軽くなった!笑 朝日に照らされたロマネスク様式の橋(Puente Románico Pontesasampaio)を渡りArcadeの町を出る。 しばらくアップダウンを繰り返…

逃げるが勝ち!のんびり行こうよ!サンティアゴ!

2016. 7.26 5時 ごそごそと荷造りを始める音で目が覚める。やはりマンモス集団の朝は早い。。 早朝に出発する巡礼者は出来るだけ静かに荷物をまとめアルベルゲを出るのがマナー。 しかし彼らは大声で喋る、喋る、喋る、、朝から彼らを叱る人も現れかなり険悪…

見えないプレッシャーに追われて

2016. 7.25 目が覚め時計を見ると5時前。中学の先生とみられる人達が暗い部屋の中荷造りを始めていた。想定外の早さ、、 先生たちには様々な準備がありこれからミーティングでもするのだろう、と思い少し様子を見ることに。 しかし、まだ暗い部屋の中で生徒…

恐怖のマンモス集団…

2016. 7.24 起きて時計を見ると8時。寝坊してしまった。 間違いなくプールで泳いだことが原因。笑 Tuiの町をすぐに抜けて心地よい道に入る。 巡礼者のモニュメント 同じポーズで通ろうとしたが肩の位置と首の太さが合わず通れなかった笑 木漏れ日の美しい道…

スペインから臨むポルトガルもキラキラ輝いて見えた!

2016. 7.23 7時に起きると周りは皆出発しており、誰もいなかった。ゆっくり朝シャワーを浴び、今日の散歩(カミーノ)に備えた。 インフォメーションセンターでもらえたパンフレットによると、Valençaにはバレンシアーノという伝統的な菓子があるようだ。9時…

要塞の街Valença。ポルトガルから臨むスペインはキラキラ輝いて見えた!

2017. 7.22 7:30発 今日は17km先のValençaまで歩く。Valençaはスペインとの国境近くにある村で要塞に囲まれた町だそうだ。ちなみに内陸ルートと海沿いルートはここで合流する。ここでひとつ言っておきたいことが、大半の巡礼者は1日に約30Kmは歩くことである…

レビーと峠越え!若いっていいなぁ。

2016. 7.21 5時起き。 レビーが寝坊したので出発が6時半になった笑 今日はポルトガルの道で一番の峠を越えるらしく楽しみである。 アルベルゲを出るとガリレオとパウロがバルで朝食を取っていた。このふたりが歩いてるところを見たことがない笑 美しい景色が…

アルベルゲ満室。思い通りにならない楽しさ!

2016. 7.20 7時半 アルベルゲの中庭から朝日を見てから出発。 今日は朝から快晴である。 Barcelosを抜けると、気持ちの良い道が続いた。 トウモロコシ畑 ブドウ畑 2時間強でPortela de Tamel着。 この村にはアルベルゲがあり、Barcelosを通過しここに宿泊す…

彼女の"クレイジー"に秘められた想い(ただの巡礼ブログです。)

2016. 7.19 誰かがパッキングを始める音で目が覚める。時計を見ると5時!周りを見渡すとかなりの人が既に起きて出発の準備を始めていた。ペレグリーノ(スペイン語で巡礼者)の朝は早い。 6時 アルベルゲを出る。 外はまだ暗く肌寒いが、午後のかんかん照りの…

人生初!徒歩で20kmの寄り道!〜美味しい匂いに誘われて

2016. 7.18 ポルトガルの道には幾つかのルートがある。大きく分けて2つ。海沿いルート(写真 赤)と内陸を歩くルート(写真 緑)。今朝までどちらを歩くか悩んでいたのだが、より歴史が古い内陸ルートに気持ちが傾いていた。(海沿いルートと言っても、海から数キ…

独りぼっちでも楽しいカミーノ!

2016. 7.16 夜 結局、その夜巡礼者は僕の他に二人しかやって来なかった。 僕の寂しそうな姿を見かねてかオスピタレオ(スペイン語で宿のオーナー)らが彼らの晩酌に誘ってくれた。 自家製サングリアを飲みながらカミーノトークで盛り上がった。同じ道でも巡…

ブログ始めてみました。

最高に楽しかったサンティアゴ巡礼路 フランス人の道(約900km)を歩き終え1週間が経過。。 フランス人の道歩いてる時から思っていました。 カミーノ生活をやめたくない。そしてポルトガルの道を続けて歩くことに。本当に楽しみでしょうがない! そして今回は…