どうせなら 楽しく 〜ポルトガルの道〜

2016.7.17からスタートするサンティアゴ巡礼 ポルトガルの道(ポルト〜サンティアゴ)の日々を綴ってみます。

逃げても負け!笑 みんなで行こうよ!サンティアゴ!

2016. 7.27

 

個室だったので熟睡。

 

今日は予定通りPontevedraまで歩く。
マンモス集団から解放され気持ちも何だか軽くなった!笑

 

 

f:id:ani13:20160729044641j:image
朝日に照らされたロマネスク様式の橋(Puente Románico Pontesasampaio)を渡りArcadeの町を出る。

 

f:id:ani13:20160729044703j:image

しばらくアップダウンを繰り返す。

 

 

f:id:ani13:20160729044721j:image

でこぼこの上り坂を自転車を押して登る巡礼者。
自転車での巡礼も苦労が多そうである。

 


峠を越えたところで男性がホタテ貝のアクセサリーを売っていた。


彼は"お疲れ様!Pontevedraまでもう登りはないよ!"と通る巡礼者みんなに優しく声をかけていた。


聞くとアクセサリーを全く売れないとのこと、、


"アクセサリーが売れることより巡礼者と挨拶を交わす方が嬉しいんだ!"とサラッとかっこいいことを言っていた。

 

f:id:ani13:20160729045119j:image
看板に従い巡礼路から少し外れたカフェでコーヒーを飲む。


静かなカフェでコーヒーブレイクを楽しんでいると、高校生くらいのお揃いの青Tシャツを着た男女がカフェに入ってきた。


ふと嫌な予感がした…

 

 

その予感は的中し、すぐにカフェは若者で溢れかえった。

 

ここにもマンモス集団はいた… もう逃げられない。。そう感じた瞬間だった笑

 

 

カフェを出るとすぐに礼拝堂が見えた。

f:id:ani13:20160729045355j:image

Capilla de Santa Marta
この礼拝堂にはスタンプが置いてあった。

 

 

この礼拝堂からは車道沿いを行く。

 

f:id:ani13:20160729045425j:image

巡礼者のアートが印象的なバル。
たくさんの巡礼者で賑わっていた。


Redondelaの公営アルベルゲに着いた。(13時オープン)
地図で確認すると、このアルベルゲは町の中心からかなり離れた場所に位置していた。

 

f:id:ani13:20160729045446j:image

僕は11時に着いたのだが、既に10人ほどアルベルゲの前で待っていた。
ここからさらに人は増え、、

 

12時w

f:id:ani13:20160729045504j:image

 


この人の多さは想定外であった。
時期のせいなのか、偶然なのか…

 

いやいや、こんなにたくさんの人と同じゴールを目指してるなんて素晴らしいことじゃないか!!と自分に言い聞かせる。

 

 

Redondelaはかなり大きな街のようで教会などの見所も多い。
ランニングをしながら面白そうなところを周った。

 

f:id:ani13:20160729045545j:image

闘牛場
8月に闘牛が行われるようだ。

 

f:id:ani13:20160729045555j:image

飲む気の失せる水飲み場

 

f:id:ani13:20160729045619j:image

Basílica de Santa María

 

 

Pontevedraのそばを流れるレレス川にはいくつもの橋が架かっていて、形がそれぞれ違う。


例えば、、

f:id:ani13:20160729045706j:image

f:id:ani13:20160729045721j:image

f:id:ani13:20160729045731j:image

これらの橋がかなり近い位置に並んでいるので、それを見ているだけでも面白かった。

 

アルベルゲから約3km離れたところにIsla de las Esculturas(彫刻の島)という名の島があり名前に惹かれ行ってみた。

 

おっ!こんな作品や、

f:id:ani13:20160729050223j:image

 

こんな作品

f:id:ani13:20160729050239j:image

 

こんなのや…

f:id:ani13:20160729050250j:image

 

奥に映るのはなんと"石の椅子"らしい…

f:id:ani13:20160729050303j:image

 

 

…思ってたのと違うっ!!笑
僕には作品の素晴らしさが分かりませんでした、、

 

 

f:id:ani13:20160729050410j:image

旧市街の路地は絵になる。

 


そして、この教会が本当に凄かった!!

 

f:id:ani13:20160729050427j:image

Iglesia de Santa Clara

 

何が凄かったって、内部のステンドグラス!!

f:id:ani13:20160729050444j:image

f:id:ani13:20160729050508j:image
息を呑むってこのことだなと思った。

 

f:id:ani13:20160729050535j:image

入り口上部の薔薇窓もかなり素敵。

 


散策を終えアルベルゲに戻って夕飯作り。
と言っても白米を炊いただけで、おかずはハムとトマト。

 

あと寿司握ってみたw

f:id:ani13:20160729050555j:image 

実験的に食堂のテーブルの上にしばらく置いてみたのだが、誰も興味を示してくれなかった。

 

 

寝る直前、シャロンが"Variante Espiritual"について教えてくれる。

f:id:ani13:20160729051031j:image


なんでもPontevedraからPadrónまでの行き方が二通りあるというのだ。
1つが僕も当然のように歩くと考えていたメジャーなルート、もう1つが"Variante Espiritual"。


シャロンの話を聞く限りかなり魅力的な道。何しろ人が少なめらしい!!
この道についての情報がほとんどないことも興味が惹かれる要因の1つだ。


良い情報をくれたシャロンに感謝!
明日からは急遽予定を変更しVariante Espiritualを歩くことにする。


明日 この道について少しまとめてみます。

 

 

ランニングをしてクタクタ。
歩くときと走るときでは使う筋肉が違うことを身をもって感じた。

 


今日のアルベルゲ

 

Albergue de Pontevedra La Virgen Peregrina
ベッド数56 キッチンあり Wi-Fiあり

f:id:ani13:20160729051123j:image

f:id:ani13:20160729051137j:image